人気ブログランキング | 話題のタグを見る
発酵ラッキョウ漬け
6月頃だったと思う、ラジオを聴いていると「ラッキョウの発酵漬け」が流れていたのでとりあえずメモっておいた。
放送では発酵王子とか言っていたので、ネット検索すると伏木暢顕Fushiki Nobuakiと、名前がでていて、聞いていた番組も分かった。
もちろんレシピもこのように出ておりました。
発酵ラッキョウ漬け_f0227943_14151559.jpg

これを参考にラッキョウを漬けてみました、たまり漬けではなく、このレシピから たまり醤油を抜いて酢を大目にして、甘酒だけでは甘くないだろうと、蜂蜜をいれました、2ヶ月少々ですが出して食べてみました。
発酵ラッキョウ漬け_f0227943_14255116.jpg

漬け酢がどろどろと少し濁っています、甘酒のどろどろと思うのですが、味はほんのり酸っぱく甘味も付いています、まだカリカリ状態です、漬け込むにつれてしっとり感がでて味が濃くなるのでしょうか、漬け込んだ量が少ないのですぐ無くなりそうです。
by rerenore | 2013-08-28 23:59 | W53CA
<< 流れ星??? おぢや祭り 花火 >>