米山登山記
近在の山歩きをしていると遠くに目立つ山がある、いつかは登ってみたいとその時は思うが中々行く機会も無い、最近体力もおとろいてきているので登れるかどうか、標高993メートルの米山、近くにあって遠い山でもある。

最近暇が多くなりこんな時期じゃないと行けないかも、と思い立ったら吉日と意を決してネットで下調べをしました。

いくつかの登山コースがあるようだが、カーナビで検索すると大平コースの道案内が出た、山頂まで大平登山口から2時間30分とホームページにはある。

そして車を走らせ来てしまいました、国道8号線の米山駅近くから大平に向かいます、画像は有りませんが米山登山口に広い駐車場があります、そこからまだ先に車で行けそうな道が続きます、米山林道と地図上では出ています、少しでも楽をしようと行ける所まで車で行きます。

そして林道に通行止めのバリケードのある所から、米山登山口の表札を見つけました、車も何台かは置けそうです、平日なので私で3台目の車です。

登山道はよく整備されていて木製の階段が至る所に取り付けてあります、階段も足の上げ下ろし幅が決まってしまうので結構疲れます、急斜面の登り勾配なので階段がないとまだ大変なのかも知れません。

途中で一人の下られている登山者にお会いしまして、話を聞いたらここの地図を頂きました、かなり持ち歩いていたようで折り目はかすれている所もあります、黄色のルートは最初から色塗りしてありました、この地図から米山の代表的な登山ルートは4箇所です、今回私の登った大平ルートは新たに車は青色、徒歩は赤色と色分けしました。

頂いた用紙がA3でして、私のスキャナーはA4までですので米山山頂を中心にコピーしてあります。

地図に赤丸が大平の駐車場と、車で青色林道ルートの途中二又の赤×印の方には行かないように!、舗装されているので私ゃ最初そちらの方へ行ってしまった。(^^ゞ

登山ルートに入ってしまえば1本道なので迷うことはないだろう、ただ力の配分が最後に来て山頂登り際が特に急勾配で、後り200メーターの標識からが中々長く感じられた。

その前にがんばれ岩というのがある、岩にガンバレと書かれているだけだが、それでも元気をもらった気分で足も軽やかになる。

出だしにも書いたが登山道は良く整備されている、腐った枕木は新しいのと取り替えてあるし、頂上近くの急な斜面ははしご階段状に金属にボルト止めだ!。

そして登りはじめて2時間30分予定通りに山頂です、遠くはガスが掛かっていますが、眼下には日本海その沖に佐渡ヶ島が薄く見えます、海岸線の道路は所々に橋が架かってミニチュアのようです、山頂には米山薬師堂があり、お参りしてから下山しました。

下山は早い早い、約1時間30分位で車の所に着きました、そして無事の帰宅となりました。
by rerenore | 2013-06-14 23:59 | X-E1