人気ブログランキング | 話題のタグを見る
X-E1サムレスト
X-E1 このカメラ、形は気に入っているのだが、操作性もアナログ的デザインで操作性が良いかと言うとそうでもない、外部ダイヤルは設定が一目で分かって良さそうだが、軽く回ってしまうので特に露出補正ダイヤルは知らぬ内にずれていたりする。

普通に構えるとコマンドダイヤルのあたりに親指がいくので、どうもぴったりと本体を親指で押さえられない、AE-L/AF-Lボタンの出っ張りに親指を引っ掛けようにも出が少なすぎる。

自分の手はそれほど大きい方ではない、親指のあたりを何とかできないか、それで調べていたらこんな書き込みを見つけて、これは良さそうと早々に注文を入れました、それが本日届いておりました。
X-E1サムレスト_f0227943_20453846.jpg


ホットシューに取り付けるのですが、端子にショートしないよう削り出してあります、固定ネジで締めこむように六角レンチも付いています。
X-E1サムレスト_f0227943_2121085.jpg


親指の当たるところの裏側に本体とのクッションにゴムが張ってあります、品物自体は軽く強度があり曲がることは無いと思いますが細やかな配慮です。
X-E1サムレスト_f0227943_21929100.jpg


実際に取り付けて持った感想です、やはり親指を置いてみると持ち易い、少々値段はお高いかなと思いましたが、右手だけでも親指を引っ掛けられるので構えてシャッター押せそうです、今までは押せなかったかと言うとそうでもないのですが、まあ安定感が増したと言うことで。
X-E1サムレスト_f0227943_21261190.jpg

by rerenore | 2013-04-11 21:30 | DMC-LX3
<< Carl Zeiss Plan... カタクリの花 >>