人気ブログランキング | 話題のタグを見る
PC起動せず
UPデートで再起動したら電源は入っているがモニターに何も映らない、起動のピー音もしなくなった、マザーボードのLED表示は点灯している、ビデオカードを以前の物と交換してみる、同じ状態だ。
ダメ元でCMOSクリアーをしてみる、ドライブ類を全部外す、依然BIOS画面は出てこない。

CPUはQ6950を中古で購入したのを思い出した、最初に使っていたQ6600に交換を試みる。
PC起動せず_f0227943_21521199.jpgQ6950を取り出す。


画像の順番を間違えた、まずはCPUクーラーを外さなくてはならない、久々のCPU交換だ、ちょっと緊張する。 
CPUクーラーの留めピン4本矢印の方に回して(ピンク)上に引き上げる(赤)、クーラーが外れる。
PC起動せず_f0227943_2202044.jpg


CPU押さえをレバーで外してQ6600に交換、熱伝導グリスを塗って、CPUクーラーはピンを元の位置に回して差し込んで、上から押すとカチンとはまる。
PC起動せず_f0227943_226486.jpg


あとはメモリーを一枚刺しにしてみました、結局画像は出てこない、マザーボードが壊れたようです、一昔前のP4C800-EDeluxeにとりあえず交換しました。
PC起動せず_f0227943_22125815.jpg

それでとりあえずネットにつながってます、さてこれからどうするか、マザーだけ交換するかそれとも最新のパソコンに組み替えるか、予算も関係するので考えてから決めたいと思います。
by rerenore | 2011-02-16 22:35 | DMC-LX3
<< 金倉山・雪歩き 駅前除雪 >>